facebook twitter Instagram
 店長のブログ

船タコデビュー。

2019年7月31日(水) ワタシの釣果です。

先週イサキを釣った後、今シーズンは師崎沖でタコが釣れてるよと船長から一言。

船タコは以前明石のタコに誘われたことがあったのですが、日程の都合で行けなかったため気にはなっていました。

そんなわけでロッドを新調していざ出船!結果は…

 

 

 

 

 

釣座にも恵まれましたが、船中20人中上位に入れました、デビュー戦としてはもちろん大満足です!

タコエギをダブルで取り付け、直リグのごとくオモリに直結するのですが、他の方々は

お祭りがごとくビラビラした集魚?リボンを取り付けたり、タコベイトを増設したりとかなり工夫されていたのでちょっと不安でしたが、

シンプルなダブルタコエギでも十分釣れます。ロッドももちろん専用ロッドのほうが望ましいですが、意外とジギングロッドやちょっと固めの短い船竿でもいけそうです。

根がかりがほとんどしないので、スピニングで投げて広く探るのもアリのようです。

イイサイズのタコは掛かった直後の根がかりのような重量感がたまらなくオモロイです!時々貝殻ごと上がってきてがっかりすることもありましたが。

今回も師崎の片名港のおざき丸さんにお世話になりました。http://ozakimaru.com/

次に釣りに行けそうなのは盆休み明けになりそうです、また何か面白い釣りがないかな~